忍者ブログ

http://tornado.blog.shinobi.jp/

  

風雲急を告げる

2017年11月4日、午前中は穏やかな陽気でしたが、午後になり上空を気圧の谷が通過した影響でにわか雨になった茨城県西部です。昼過ぎまでは半袖で丁度いいくらいでしたが、気圧の谷の通過と同時に北風が強まり気温が下がりました。地元の茨城県筑西市周辺では、14時から16時の2時間で20℃から13℃に急降下しました。北関東もそろそろ冬支度です。

積乱雲

積乱雲

雨上がり

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。

ライサマ茨城県縦断

シーズン終了宣言を出してのんびりしていたところに、最後の悪あがき的な雷雨がありました。上空の寒気と暖湿気の影響により北関東で雷雲が発達、夕方から夜の初めころにかけて茨城県を縦断する形で激しい雷雨になりました。竜巻注意情報も発表され、一部では降雹や落雷による停電もあったようです。地元の茨城県筑西市付近では18時~21時頃にかけて激しい落雷があり、何度か瞬電がありました。これから秋が深まると、日本海側で雷雲の発生が多くなります。今度こそ関東は見納めかな、それともまた来るか?









当日の20時10分に更新された降雨の様子と落雷の様子です(出典…気象庁ホームページ)。

20時頃がピークで、引っ切り無しに落雷がある状態。30秒の露光中に3~5本の落雷が入るほど落雷が頻発していました。消防車のサイレンも引っ切り無しでした。





※ライサマ…栃木県・茨城県の方言、雷様、落雷のこと。

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。

2017シーズン終了

今シーズンも無事に終了しました。スタートは好調で、4月~梅雨入りまでは発雷も多く久しぶりの当たり年かと思いましたが、残念なことに梅雨明け以降は失速してしまいました。8月は冷たい雨や曇りの日が多く、関東は夏がないまま秋になってしまった感じです。

中禅寺湖

中禅寺湖

この夏は2つの展示がありました。ひとつは群馬県立館林美術館で開催された企画展、カミナリとアート。もうひとつは埼玉県防災学習センターで開催された写真展、夏の気象です。沢山の方々がご覧くださり、ご感想も沢山いただきました。ありがとうございました。

カミナリとアートのレビュー http://artscape.jp/report/review/10138548_1735.html

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。

公式ムービーチャンネル

メディア出演

■ テレビ・ラジオ出演
TOKYO FM Honda Smile Mission
茨城放送 MUSIC STATE
ラヂオつくば What tsukuba
TBS クレイジージャーニー
Weathernews SOLiVE24
ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ
ラヂオつくば つくばミーティング
いばキラTV 週間いばスタ
ケーブルテレビ う・ら・ら 茨城
イバラキングのごじゃっぺラジオZ
茨城放送 スマイルスマイル plus i
ケーブルテレビ CC9ニュース
日本テレビ 沸騰ワード10
ラヂオつくば You've got 84.2
いばキラTV いばキラPeople
TBS アイ・アム・冒険少年
MBS 情熱大陸
BS朝日 ボクらの地球
NHKニュース おはよう日本
テレビ朝日 奇跡の地球物語
MBSラジオ 朝からてんコモリ!

サポーターズリンク

↑製品を使わせて頂いています!

VF-DVR-001 動画再生リスト!

リンク用バナー

banner 187x187
リンク用バナー 187x187 JPG

banner 200x40
リンク用バナー 200x40 PNG

URL : tornado.blog.shinobi.jp

お問い合わせ

mail

各種取材、執筆、画像提供など、
メールにてお問い合わせ下さい。
当日~数日中に返信いたします。

著作権情報

記事の著作権は(写真・文章)
著作者の青木 豊が保有します。

Copyright © Yutaka Aoki.
All Rights Reserved.

写真・文章の無断転用は厳禁!
事前にお問い合わせください。

最新記事の購読


PR

Copyright © Yutaka Aoki. All Rights Reserved. /  Powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]