忍者ブログ

http://tornado.blog.shinobi.jp/

  

撮影機材の話

最近よく聞かれるのが「何か特殊な機材を使っているのですか?」ということ。結論から言えば、特に変わったものは使ってません。現在のメイン機種はPanasonic LUMIX G3というカメラ、いわゆるミラーレス一眼です(構造的には一眼レフでない)。もう1台はサブとして使っている、同じくミラーレス一眼のLUMIX GF2というカメラ。何れも中古品で格安に入手したカメラです。レンズは14mm/F2.5と14-42mm/F3.5-5.6の2本です。この機材で気象現象から日常のスナップまで、何でも撮影しています。2本のレンズにはレンズ保護フィルターを装着しています。Kenko MC PROTECTORという安価なフィルターです。画質を第一に考えると、フィルターは装着しない方が良いに決まっていますが、荒天時は、雨、雹、強風による埃など、レンズを傷める要素が沢山迫ってきます。レンズを傷めるより、フィルターを装着したほうが利口だという判断です。ただし、逆光での撮影時には面倒でも外しています。

以前はAPS-Cサイズのデジタル一眼レフを何台か乗り継ぎました。ストームチェイサーにとって、一番大事なことは、事が起きた時にその場に居ることです。APS-Cサイズの一眼レフでは、たとえコンパクトなエントリーモデルであっても常に持ち歩くことが苦痛になります。かと言ってコンパクトデジカメでは耐久性の問題、設定の自由度など、マイナス要素があります。そこで、その中間に位置するマイクロフォーサーズを選びました。小型軽量でありながら、一眼レフと同等の撮影機能が使えます。小型センサーゆえ、高感度の画質はAPS-Cサイズより劣ります。しかし、動画に関してはAFの抜けも少なく、こちらの方が一枚上手と言っていいと思います。何より、バリアングル液晶+ライブビュー撮影の快適さは、慣れてしまうとファインダーを覗くスタイルに戻れないほどです。

雷撮影時に、ライブビューの表示タイムラグがどのくらい影響するか心配していましたが、特に問題はありませんでした。LUMIX G3の場合、電子シャッター使用で20コマ/秒の高速連写が使えますが、CMOS電子シャッターではローリングシャッター現象が出てしまいます。動体撮影時の歪み、雷のような強い光源で画面に明暗差が出てしまいます。こんな写真は作例以外で全く使い物になりませんので、電子シャッターはNGです(下の写真参照)。

ローリングシャッター現象

ローリングシャッター現象が顕著に現れた例(明暗差)。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

撮影中に毎回苦労しているのがホワイトバランス(以下WB)です。基本的に雨や曇天での撮影になります。WBオートが基本ですが、どうしてもシアン系の色被りが多く、RAW+JPGで撮影して、RAW現像でWBを補正しています。RAW現像ソフトは市川ソフトラボラトリーSILKYPIXをVer.3より愛用しています。Ver.5になり、1枚の画像からHDR効果を得られるようになり、表現の幅が広がりました。そして、最近導入した機材がCBL LENSです。このツールを使用してWBの白セットを行うと、複雑な光源下でも自然な発色が得られます。まだまだ試用の段階ですが、人工の光源がある場合に威力を発揮するように思います。

愛機

メイン撮影機材のLUMIX G3+14-42mmとCBL LENS。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

ワタシが目指しているのは単なる状況写真や研究素材ではなく、作品として通用する気象写真です。来るべきシーズンに向けて、着々と準備を進めています。

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。
RSS Feed Widget


写真家・青木 豊

公式ムービーチャンネル

メディア出演

■ テレビ・ラジオ出演
TOKYO FM Honda Smile Mission
茨城放送 MUSIC STATE
ラヂオつくば What tsukuba
TBS クレイジージャーニー
Weathernews SOLiVE24
ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ
ラヂオつくば つくばミーティング
いばキラTV 週間いばスタ
ケーブルテレビ う・ら・ら 茨城
イバラキングのごじゃっぺラジオZ
茨城放送 スマイルスマイル plus i
ケーブルテレビ CC9ニュース
日本テレビ 沸騰ワード10
ラヂオつくば You've got 84.2
いばキラTV いばキラPeople
TBS アイ・アム・冒険少年
MBS 情熱大陸
BS朝日 ボクらの地球
NHKニュース おはよう日本
テレビ朝日 奇跡の地球物語
MBSラジオ 朝からてんコモリ!

サポーターズリンク

↑製品を使わせて頂いています!

VF-DVR-001 動画再生リスト!

リンク用バナー

banner 187x187
リンク用バナー 187x187 JPG

banner 200x40
リンク用バナー 200x40 PNG

URL : tornado.blog.shinobi.jp

お問い合わせ

mail

各種取材、執筆、画像提供など、
メールにてお問い合わせ下さい。
当日~数日中に返信いたします。

著作権情報

記事の著作権は(写真・文章)
著作者の青木 豊が保有します。

Copyright © Yutaka Aoki.
All Rights Reserved.

写真・文章の無断転用は厳禁!
事前にお問い合わせください。

最新記事の購読


PR

Copyright © Yutaka Aoki. All Rights Reserved. /  Powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]