忍者ブログ

The Storm Chaser

  

ダウンバースト - Downburst

積乱雲から噴出する強い下降気流をダウンバーストと呼びます。簡単にメカニズムを説明すると、雨粒が落下する際に周囲の空気を一緒に引きずり下ろし、落下速度を加速させます。さらに乾燥した空気層を通過する際に、急激な蒸発により気化熱を奪われて温度が低下し、冷やされた空気の密度が高くなって(重くなって)下降気流の速度が増します。速度の増した下降気流は勢い良く地面に衝突し、水平方向に広がる突風となります。竜巻と違って範囲が広く、中心から放射状に広がるのが特徴です。突風の広がる範囲が4km以内をマイクロバースト、4km以上をマクロバーストと呼びます。より範囲の狭い、マイクロバーストの方が威力は強いと言われています。国内で発生するダウンバーストの多くはF0~F1で、季節に関係なく1年中発生します。発生の前兆として、強い下降気流が発生した時に現れる乳房雲の出現や、大粒の雨や雹が降る時は要注意です。

乳房雲

図解ダウンバースト

低い位置に現れる乳房雲は、天気が荒れる前兆である。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

70年代後半に藤田哲也博士により解明される以前は、ホワイトスコール(白い嵐)と呼ばれ船乗り達に恐れられていました。1961年5月にメキシコ湾を航海中の帆船アルバトロス号がホワイトスコールにより遭難、沈没し6人が犠牲になっています。リドリー・スコット指揮のもとで、映画化もされています。ダウンバーストは航空機にとっても脅威であり、1985年8月にアメリカ起きたデルタ航空191便墜落事故は、マイクロバーストにより墜落し、貯水タンクに激突して爆発炎上、乗客135名が犠牲になりました。現在は空港へのドップラーレーダー設置が進み、安全運航に役立てられています。

ダウンバースト

ダウンバースト

ダウンバースト

強い下降気流が地面に衝突し、水平方向に広がっていく。© Yutaka Aoki. All rights reserved.



強度の分類には竜巻と同じ藤田スケールが用いられています。国内で発生したダウンバーストで最大級なのはF2で、1996年7月に茨城県下館市(筑西市)で発生しています。私自身も車で走行中に遭遇し、路肩に停車してやり過ごしたことをハッキリと覚えています。一瞬にして目の前が真っ白になり、突風に煽られた車がガタガタ揺れて恐ろしい思いをしました。かなり大きな雹も降り、車のボディがボコボコにへこんでしまう程でした。この時は不幸にして1名の方が亡くなられましたが、原因は突風で吹き飛ばされた太陽光パネルの直撃でした。JR川島駅も直撃し、ガラスが割れるなどの被害が出ましたが、待合室に居た高校生は自販機の影に隠れて難を逃れています。2003年にも茨城県神栖町(神栖市)でF2のダウンバーストが発生し、2名の方が亡くなられています。







*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。

写真家・青木豊

Yutaka Aoki
■ 北関東で嵐を追っています。


■ サイト運営を維持するため、
↑ クリックお願いします。

著作本の紹介

ストーム・チェイサー 夢と嵐を追い求めて
■ 著作本です!どうぞよろしく!

テレビ・ラジオ出演

WOWOW 映画工房
FMもおか MOKAでチョーのもおか
ウェザーニュースLiVE
茨城放送 だっぺ帝国の逆襲
フジテレビ とくダネ!
フジ 激撮!日本の緊急事態24時
ABC 雨上がりのAさんの話
BS-TBS こころふれあい紀行
TBS あさチャン!
埼玉発見バラエティ アマチアス
TOKYO FM Honda Smile Mission
茨城放送 MUSIC STATE
ラヂオつくば What tsukuba
TBS クレイジージャーニー
Weathernews SOLiVE24
ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ
ラヂオつくば つくばミーティング
いばキラTV 週間いばスタ
ケーブルテレビ う・ら・ら 茨城
イバラキングのごじゃっぺラジオZ
茨城放送 スマイルスマイル plus i
ケーブルテレビ CC9ニュース
日本テレビ 沸騰ワード10
ラヂオつくば You've got 84.2
いばキラTV いばキラPeople
TBS アイ・アム・冒険少年
MBS 情熱大陸
BS朝日 ボクらの地球
NHKニュース おはよう日本
テレビ朝日 奇跡の地球物語
MBSラジオ 朝からてんコモリ!

写真展

2019年 荒ぶる空
茨城県つくば市 矢中の杜

2018年 空 / 日本の四季
埼玉県防災学習センター

2017年 夏の気象
埼玉県防災学習センター

2017年 カミナリとアート
群馬県立館林美術館

2015年 ストーム・チェイサー
茨城県つくば市 カフェリブロ

お問い合わせ

mail

各種取材、執筆、画像提供など、
メールにてお問い合わせ下さい。
当日~数日中に返信いたします。

著作権情報

記事の著作権は(写真・文章)
著作者の青木 豊が保有します。

Copyright © Yutaka Aoki.
All Rights Reserved.

写真・文章の無断転用は厳禁!
事前にお問い合わせください。

最新記事の購読

アーカイブ一覧


PR

Copyright © Yutaka Aoki. All Rights Reserved. /  Powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]