忍者ブログ

The Storm Chaser

  

北東気流と風返し

2013年5月12日、茨城県桜川市から石岡市に抜ける上曽峠(うわそとうげ)で面白いシーンに遭遇しました。上曽峠は弁天山ときのこ山の間を通る、標高320mの峠道です。当日、八溝山地の西側では20℃を超えて汗ばむ陽気、一方東側では曇天で肌寒いくらいでした。当日15時の気温を比較してみると、山の西側に位置する筑西市では24.6℃、東側に位置する鉾田市では13.0℃、東西の気温差は11.6℃です。これは北東気流と地形が大きく影響しています。

当日、冷たい北東風が入り、山の東側で層雲(下層雲)が発生、低い雲は山を超えられずにその場に滞留してしまったんですね。冷たい風と太陽光を遮られた影響で、山の東側では気温が下がった訳です。茨城県内には南北に連なる八溝山地があり、その南端に位置するのが関東の名峰、筑波山(877m)です。北には弁天山、きのこ山、足尾山、丸山といった400~600mクラスの山が連なり、その先には加波山(709m)があります。何れも1,000m以下の山ですが、低層の雲をブロックするには十分な高さなんですね。一部は山を超えて西側にも流れこんできましたが、筑波山、加波山は超えられなかったようです。筑波山には風返峠(かぜかえしとうげ)と言う峠道がありますが、そんなところに由来しているのかもしれません。

層雲

一部、低い山を超えて西側にも流れ込んてきた層雲。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。

写真家・青木豊

Yutaka Aoki
■ 北関東で嵐を追っています。


■ サイト運営を維持するため、
↑ クリックお願いします。

著作本の紹介

ストーム・チェイサー 夢と嵐を追い求めて
■ 著作本です!どうぞよろしく!

テレビ・ラジオ出演

WOWOW 映画工房
FMもおか MOKAでチョーのもおか
ウェザーニュースLiVE
茨城放送 だっぺ帝国の逆襲
フジテレビ とくダネ!
フジ 激撮!日本の緊急事態24時
ABC 雨上がりのAさんの話
BS-TBS こころふれあい紀行
TBS あさチャン!
埼玉発見バラエティ アマチアス
TOKYO FM Honda Smile Mission
茨城放送 MUSIC STATE
ラヂオつくば What tsukuba
TBS クレイジージャーニー
Weathernews SOLiVE24
ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ
ラヂオつくば つくばミーティング
いばキラTV 週間いばスタ
ケーブルテレビ う・ら・ら 茨城
イバラキングのごじゃっぺラジオZ
茨城放送 スマイルスマイル plus i
ケーブルテレビ CC9ニュース
日本テレビ 沸騰ワード10
ラヂオつくば You've got 84.2
いばキラTV いばキラPeople
TBS アイ・アム・冒険少年
MBS 情熱大陸
BS朝日 ボクらの地球
NHKニュース おはよう日本
テレビ朝日 奇跡の地球物語
MBSラジオ 朝からてんコモリ!

写真展

2019年 荒ぶる空
茨城県つくば市 矢中の杜

2018年 空 / 日本の四季
埼玉県防災学習センター

2017年 夏の気象
埼玉県防災学習センター

2017年 カミナリとアート
群馬県立館林美術館

2015年 ストーム・チェイサー
茨城県つくば市 カフェリブロ

お問い合わせ

mail

各種取材、執筆、画像提供など、
メールにてお問い合わせ下さい。
当日~数日中に返信いたします。

著作権情報

記事の著作権は(写真・文章)
著作者の青木 豊が保有します。

Copyright © Yutaka Aoki.
All Rights Reserved.

写真・文章の無断転用は厳禁!
事前にお問い合わせください。

最新記事の購読

アーカイブ一覧


PR

Copyright © Yutaka Aoki. All Rights Reserved. /  Powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]