忍者ブログ

http://tornado.blog.shinobi.jp/

  

スーパーセルはパノラマで

発達した巨大な積乱雲、スーパーセル。写真に撮ろうと思うと広角でも収まり切らないことが多く、苦労する被写体のひとつです。そんな時、フリーのパノラマ合成ソフトが重宝します。ワタシが使用しているのはマイクロソフト製のImage Composite Editor(以下ICE)です。フリーのパノラマ合成ソフトをいくつか使いましたが、コレが一番だと思います。なにより繋ぎ目が綺麗ですし、TIFFファイルが読み込めるのも高評価につながっています。

Microsoft ICE http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ice/

撮影は手持ちでも大丈夫です。腕を振るのではなく、腰を軸にして上半身を回転させながら水平方向に撮影すればOKです。水平方向の画像を上下数段に分けて撮影し、合成することも可能です。露出を揃えておいた方が後々楽なので、マニュアル露出で撮影した方がいいでしょう。水平のズレはパノラマ合成時に勝手に補正・補完してくれますので、それほどシビアにならなくても大丈夫です。雲は刻々と動いていますので、素早く撮影することが必要です。



まずはToolsからOptionを選び、UpdatesからCheck for update each time ICE startsのチェックを外します(初回のみ)。これが有効になっているとソフトを立ち上げる度にアップデート検索をするので、起動するまでにかなりの時間を要します。

では、実際にパノラマ画像を作成してみましょう。FileからNew Panoramaをクリックします。

ice

選択画面が出たら対象ファイルをCtrlキーを押しながら選択し、開くをクリックします。

ice

画像が読み込まれると勝手に合成が始まりますので、そのまましばらく待ちましょう。画像の枚数が多くなるほどCPUのパワーを必要としますので、巨大なパノラマが作りたい場合はそれなりのパワーが必要になります。

ice

合成が終了したら、CropからAutomatic cropを選択すると、自動的にトリミングを行なってくれます。次にExportからFormatを選び、JPEGの場合はOptions Quality(圧縮率)を設定してからExport to diskをクリックします。あとは適当な名前をつけて保存すればOKです。

ice

Microsoft ICEはWindows用のパノラマ編集ソフト(フリー)です。Macには対応していません。使用環境により、ランタイムが必要になる場合があります。インストール時の案内に従って導入してください。フリーソフトの特性上、全て自己責任でお試しください。この記事を元に何らかの損害が発生した場合にも、執筆者は一切の責任を負わないものとします。機能・仕様に関する質問はICE Forumでお願いします。

supercell

3枚の画像で作成したパノラマ画像。クリックで長辺1024ピクセル表示。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。
RSS Feed Widget


写真家・青木 豊

公式ムービーチャンネル

メディア出演

■ テレビ・ラジオ出演
TOKYO FM Honda Smile Mission
茨城放送 MUSIC STATE
ラヂオつくば What tsukuba
TBS クレイジージャーニー
Weathernews SOLiVE24
ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ
ラヂオつくば つくばミーティング
いばキラTV 週間いばスタ
ケーブルテレビ う・ら・ら 茨城
イバラキングのごじゃっぺラジオZ
茨城放送 スマイルスマイル plus i
ケーブルテレビ CC9ニュース
日本テレビ 沸騰ワード10
ラヂオつくば You've got 84.2
いばキラTV いばキラPeople
TBS アイ・アム・冒険少年
MBS 情熱大陸
BS朝日 ボクらの地球
NHKニュース おはよう日本
テレビ朝日 奇跡の地球物語
MBSラジオ 朝からてんコモリ!

サポーターズリンク

↑製品を使わせて頂いています!

VF-DVR-001 動画再生リスト!

リンク用バナー

banner 187x187
リンク用バナー 187x187 JPG

banner 200x40
リンク用バナー 200x40 PNG

URL : tornado.blog.shinobi.jp

お問い合わせ

mail

各種取材、執筆、画像提供など、
メールにてお問い合わせ下さい。
当日~数日中に返信いたします。

著作権情報

記事の著作権は(写真・文章)
著作者の青木 豊が保有します。

Copyright © Yutaka Aoki.
All Rights Reserved.

写真・文章の無断転用は厳禁!
事前にお問い合わせください。

最新記事の購読


PR

Copyright © Yutaka Aoki. All Rights Reserved. /  Powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]