梅雨に入ってもあまり雨が降らない北関東です。梅雨前線が南に停滞しているため、梅雨らしい雨は今のところほとんどありません。前線が北上してこないため上空には寒気が居座り、日中の昇温と相まって局地的に積乱雲が発達、雷をともない短時間にザーッと降る雨が3日続きました。15日夕方には、群馬県伊勢崎市でダウンバーストと見られる突風(F1)が発生し、大きな被害が出ています。*関連記事・ダウンバースト
http://tornado.blog.shinobi.jp/Entry/9/北関東は雷が多く、同時に突風が発生することも多い土地柄です。特に利根川沿いに進んでくる赤城雷、日光例幣使街道に沿って進んでくる日光雷は暴れん坊です。この界隈には雷電神社や火雷神社が多く、昔から雷の被害が多い土地であることがわかります。伊勢崎は利根川の流域に位置し、日光例幣使街道の宿場があった街です。雷の通り道に当たるため、毎年のように竜巻、ダウンバースト、ガストフロントなどの突風被害が発生する土地柄なのです。
*気象庁機動調査班による現地調査の報告
http://goo.gl/EQJg3i(外部リンク・PDF)。
6月17日は、午前中からいくつもの積乱雲が発生し、短時間にザーッと雨を降らせました。数キロ走ると日が差し、また数キロ走ると雨、そんな状況でめまぐるしく変わる空模様でした。18日から19日にかけて梅雨前線が北上し、北関東も梅雨空になりそうですが、その後は再び前線が南下しそうで、上空の寒気や日中の昇温で局地的に雷雨が発生しそうです。
*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。