忍者ブログ

The Storm Chaser

  

荒れる日本海 弾丸取材

2014年12月2日~3日に掛けて、冬の日本海弾丸取材を行いました。発達した低気圧が東に進み、強い冬型の気圧配置となった日本海側、山陰や北日本では降雪、北陸から新潟に掛けては冬季雷が発生しました。2日、朝のバイトを終えてから10時過ぎに出発しました。北関東道~関越道~上信越道~北陸道を乗り継ぎ、15時過ぎに新潟県上越市に到着しました。宿のチェックインを済ませた後、夕闇が迫る上越市内を車で走ります。直江津港周辺を走っていると、海側に雷光が見えました。そのまま海沿いを走り、海に面した船見公園の駐車場で撮影開始。暴風波浪警報が出る中、三脚に10kgのウェイトを装着、風が直接当たらないように車の陰に入って撮影しました。それでも三脚が揺れるくらいの風でしたので、瞬間的には25m/sを超えていたかもしれません。

実は2月にも北陸ロケに来ています。その時は、石川県白山市から福井県南越前町の辺りを廻りました。1週間滞在しましたが、雷の発生はゼロ、唯一の収穫は海上に現れた漏斗雲でした。今回はそのリベンジも兼ねていた訳ですが、同じ雷でも夏の北関東と冬の日本海では様相が違います。夏の北関東では、ひとつの積乱雲で数100回~数1000回の落雷があります。ところが、冬の日本海では一発雷と呼ばれるように、ひとつの雪雲で数回の落雷しかありません。とにかく落雷の間隔が長いのです。この日、2時間ほど粘りましたが、落雷は10回もありませんでした。1日や2日で撮ろうと思っても、そうは問屋が卸さないという訳です。この日は風雨が激しく、移動で疲れていたため、翌日に賭けて撤退することにしました。

船見公園

船見公園から、背の低い積乱雲の隙間から星が見える。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

翌朝、6時半頃に起床、真っ先に気象レーダーを眺めます。上越市沖で落雷が発生しているのを確認し、急いで朝食を済ませて撮影に向かいます。冬の日本海らしい背の低い積乱雲がいくつも通りますが、いずれも沖合10km~30km辺りです。夜ならまだしも、明るい時間帯では稲妻は見えません。海岸線を走り、新たな撮影ポイントを探しますが、予報に反して天気は回復、なんと青空が出てしまいました。その後、夕方まで粘りましたが、雷の気配すら感じず撤退することになりました。今回、行く先々で聞いたことは「冬の日本海側は、天気予報が全く当たらない」と言うことでした。リベンジどころか、返り討ちにあってしまった日本海弾丸取材でした。

かなとこ雲

積乱雲

時雨

波浪警報

積乱雲

冬型の気圧配置が強まり、沿岸部では強風が吹き荒れた。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

今回、2日間の走行距離は700km、往路が4時間半~25時間滞在し~復路は5時間でした。地元茨城県筑西市周辺ではレギュラーガソリン145円/1L前後ですが、新潟県上越市周辺では155円/1L前後です。以上、日本海弾丸取材でした。



ドライブレコーダーの記録映像、高速道路及び上越市内。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。

写真家・青木豊

Yutaka Aoki
■ 北関東で嵐を追っています。


■ サイト運営を維持するため、
↑ クリックお願いします。

著作本の紹介

ストーム・チェイサー 夢と嵐を追い求めて
■ 著作本です!どうぞよろしく!

テレビ・ラジオ出演

WOWOW 映画工房
FMもおか MOKAでチョーのもおか
ウェザーニュースLiVE
茨城放送 だっぺ帝国の逆襲
フジテレビ とくダネ!
フジ 激撮!日本の緊急事態24時
ABC 雨上がりのAさんの話
BS-TBS こころふれあい紀行
TBS あさチャン!
埼玉発見バラエティ アマチアス
TOKYO FM Honda Smile Mission
茨城放送 MUSIC STATE
ラヂオつくば What tsukuba
TBS クレイジージャーニー
Weathernews SOLiVE24
ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ
ラヂオつくば つくばミーティング
いばキラTV 週間いばスタ
ケーブルテレビ う・ら・ら 茨城
イバラキングのごじゃっぺラジオZ
茨城放送 スマイルスマイル plus i
ケーブルテレビ CC9ニュース
日本テレビ 沸騰ワード10
ラヂオつくば You've got 84.2
いばキラTV いばキラPeople
TBS アイ・アム・冒険少年
MBS 情熱大陸
BS朝日 ボクらの地球
NHKニュース おはよう日本
テレビ朝日 奇跡の地球物語
MBSラジオ 朝からてんコモリ!

写真展

2019年 荒ぶる空
茨城県つくば市 矢中の杜

2018年 空 / 日本の四季
埼玉県防災学習センター

2017年 夏の気象
埼玉県防災学習センター

2017年 カミナリとアート
群馬県立館林美術館

2015年 ストーム・チェイサー
茨城県つくば市 カフェリブロ

お問い合わせ

mail

各種取材、執筆、画像提供など、
メールにてお問い合わせ下さい。
当日~数日中に返信いたします。

著作権情報

記事の著作権は(写真・文章)
著作者の青木 豊が保有します。

Copyright © Yutaka Aoki.
All Rights Reserved.

写真・文章の無断転用は厳禁!
事前にお問い合わせください。

最新記事の購読

アーカイブ一覧


PR

Copyright © Yutaka Aoki. All Rights Reserved. /  Powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]