忍者ブログ

http://tornado.blog.shinobi.jp/

  

チェイサーの気象学

関東の梅雨も開け、本格的に暑い夏がやって来ました。夏といえば突然の雷雨や豪雨がつきもの、日中の昇温が雨雲を発達させます。そんな夏に活躍するのは気象レーダー、気象庁をはじめ、民間気象会社、電力会社などのHPで無料で閲覧することが出来るので、使わない手はありません。初めはとっつきにくいかもしれませんが、慣れてくると何時間後に雷が鳴るか、雨が降るか、わかるようになってきます。ただで使えるものは最大限に利用しましょう。

雄大雲

積雲が成長し、雄大雲(雄大積雲)へと発達した様子。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

雷雨が発生する要因としては、上空と地上の温度差、湿気、風の収束などが主な原因です。ストームチェイサーは雷雲が発生する前に現場に到着し、雲の発達を待ち構えます。発生してからでは間に合わないため、先手を打つ訳です。とは言え、当たる確率は3割~4割程度。ハズレの方が大きいのです。最新の科学である気象レーダーと、先人たちの知恵である観天望気を駆使し、日夜悪天候を追っていますが、追跡者をあざ笑うかのように裏をかかれてしまいます。



2014年4~6月までの追跡ダイジェスト。落雷、豪雨など。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

気象現象に関してはひと通り勉強をしてきました。写真家である以上、被写体の特性を知らなければ撮影にならないからです。ただ、入り口は本当に狭く苦労の連続でした。気象関係の本というと専門用語が多く、読み手を選ぶ本ばかり。気象の素人が手を出しても2~3ページ読んだだけで挫折してしまう。そんな中、救世主的な2冊の本に出会いました。

1冊目は気象予報士の金子大輔さんの著書「こんなに凄かった!伝説の「あの日」の天気。過去の事例をわかり易く解説しています。写真やイラストも豊富で読みやすく、気象への入口が大きく広がったように思います。「そう言えば、こんなことあったなぁ~」的に読むことが出来る気象本です。ワタシが撮影したスーパーセルの写真も2枚掲載されています。

2冊目は気象庁気象研究所の研究者、荒木健太郎さんの著書「雲の中では何が起こっているのか~雲をつかもうとしている話」。雲の中で起こっていることを、イラストや写真でわかり易く解説しています。入り口のハードルは低いのに、読み終わる頃には気象の知識が付いているという、気象本の概念をぶち壊した1冊です。

おすすめ

電車の中やちょっとした待ち時間などにもサラっと読める。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

どちらかと言えば、文献よりも現場で得た知識のほうがはるかに有効で、論より証拠、百聞は一見にしかずの精神で、撮影時に体感したことを吸収するのがチェイサーの気象学です。ただし、それでは不十分なんですね。不足している部分を補うためには専門家の知識が必要なんです。上記の2冊との出会いは、改めて気象を勉強し直す良いきっかけになりました。

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。
RSS Feed Widget


写真家・青木 豊

公式ムービーチャンネル

メディア出演

■ テレビ・ラジオ出演
ラヂオつくば What tsukuba
TBS クレイジージャーニー
Weathernews SOLiVE24
ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ
ラヂオつくば つくばミーティング
いばキラTV 週間いばスタ
ケーブルテレビ う・ら・ら 茨城
イバラキングのごじゃっぺラジオZ
茨城放送 スマイルスマイル plus i
ケーブルテレビ CC9ニュース
日本テレビ 沸騰ワード10
ラヂオつくば You've got 84.2
いばキラTV いばキラPeople
TBS アイ・アム・冒険少年
MBS 情熱大陸
BS朝日 ボクらの地球
NHKニュース おはよう日本
テレビ朝日 奇跡の地球物語
MBSラジオ 朝からてんコモリ!

掲載されました

広告 2016年11月号
勝手な使命感(55P)

常陽藝文2016年10月号
北関東カミナリ百科 その二

常陽藝文2016年9月号
北関東カミナリ百科 その一

日本カメラ2016年8月号
真夏のPL&NDフィルター大作戦

デジタルカメラマガジン6月号
美しき天気の写真(55P・64P)

新・ポケット図鑑 雲・天気

ENGINE 2015年9月号
ENGINE beat CHALLENGE

日本カメラ 2015年8月号
マナツノヒカリ(120-123P)

日本カメラ 2015年6月号
息をのむ瞬間(78-79P)

映画 イントゥ・ザ・ストーム
劇場用プログラム コラム

日本を襲う ザ!日本仰天映像

サポーターズリンク

↑製品を使わせて頂いています!

VF-DVR-001 動画再生リスト!

フリー音楽素材

↑音楽素材をお借りしています!

リンク用バナー

banner 187x187
リンク用バナー 187x187 JPG

banner 200x40
リンク用バナー 200x40 PNG

URL : tornado.blog.shinobi.jp

お問い合わせ

mail

各種取材、執筆、画像提供など、
メールにてお問い合わせ下さい。
当日~数日中に返信いたします。

著作権情報

記事の著作権は(写真・文章)
著作者の青木 豊が保有します。

Copyright © Yutaka Aoki.
All Rights Reserved.

写真・文章の無断転用は厳禁!
事前にお問い合わせください。

最新記事の購読


PR

Copyright © Yutaka Aoki. All Rights Reserved. /  Powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]