忍者ブログ

The Storm Chaser

  

地震雲は俗説

地震雲には科学的根拠は無く、時としてデマの元になる俗説です。阪神大震災以降にマスメディアを中心に広まり、勝手な解釈で一人歩きしてしまいました。目撃情報のほとんどは後から付け加えられたものであり、信憑性に乏しいものばかりです。地震雲と呼ばれる雲には、放射状に広がる雲、帯状にのびる雲、竜巻状の雲などがあります。写真等で検証してみると、そのほとんどは巻雲(けんうん)か飛行機雲の形が崩れたものでした。また、肯定派から断層雲と呼ばれる雲は、そのほとんどが夕日に染まる層積雲です。テレビの情報番組等で特集が組まれ、大げさな効果音とともに、もっともらしい解説をしているため、騙されてしまう人が多いようです。少しでも気象学をかじっている人が見れば、すぐに嘘だとバレてしまうようなお粗末な内容です。

*地震雲は俗名であり、気象学的な定義はありません。国際雲図帳にも分類されていません。

層積雲

2010年7月12日 梅雨の晴れ間、夕日に染まる層積雲。© Yutaka Aoki. All rights reserved.



大手検索サイトより「地震雲」で画像検索をした結果、巻雲(すじ雲)、巻積雲(うろこ雲)、飛行機雲、層積雲、レンズ雲(つるし雲)、高積雲(ひつじ雲)、波状雲など、気象好きから見れば特に珍しくない雲ばかりが表示されました。上記の雲は時に奇妙な形を形成することがあり、見た目から悪い印象を受けたのかもしれません。また、垂直の光芒「太陽柱・月柱」を、地震に関連する発光現象と力説されている方もいるようです。太陽柱・月柱は大気光学現象のひとつであり、こちらも地震との因果関係は証明されていません。揺れの最中に起こる発光現象は、送電設備の破損による発光である可能性も指摘されています。

高積雲

2008年9月23日 秋の夕暮れ時、帯状にのびる高積雲。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

肯定派の方々は雲の形だけで判断しており、当日の気象条件と照らし合わせることをしていません。雲の発生には必ず気象的な要因があり、地震と関連付けるには無理があります。偶然の一致があったとしても、科学的根拠が無ければそれを証明することは出来ないのです。結論として、地震雲は噂の一人歩き、思い込みや恐怖心が作り出した俗説と考えています。毎日どこかで地震が発生している地震大国日本ですから、こじつけ話を作りやすい環境と言えます。雲で地震を予知出来るなら、関係省庁も苦労しませんよ。



*予知、予測に関して、科学的根拠があるものをいくつか挙げておきます。

・太陽に暈が掛かると雨・・・巻雲、巻層雲は低気圧の接近に伴い発生する。
・山に笠雲が掛かると風・・・低気圧・前線からの風が山の斜面に当たって雲が形成される。
・夕焼けの翌日は晴れ・・・日本の天気は、偏西風により西から東に移動する。
・遠くの音が良く聞こえると雨・・・湿度が高いと音の伝達速度が速くなるため、良く聞こえる。

幻日

2010年7月18日、巻雲と幻日、太陽光の屈折により現れる。© Yutaka Aoki. All rights reserved.

*2011年現在、特定の雲の出現と地震発生の因果関係は証明されていません。
*公的機関での研究も進んでおらず、裏を返せば研究に値しないテーマと言えるでしょう。
*地震雲は、都市伝説やオカルト信仰の類であり、悪徳商法にも利用される悪しき俗説です。

*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。

写真家・青木豊

Yutaka Aoki
■ 北関東で嵐を追っています。


■ サイト運営を維持するため、
↑ クリックお願いします。

著作本の紹介

ストーム・チェイサー 夢と嵐を追い求めて
■ 著作本です!どうぞよろしく!

テレビ・ラジオ出演

WOWOW 映画工房
FMもおか MOKAでチョーのもおか
ウェザーニュースLiVE
茨城放送 だっぺ帝国の逆襲
フジテレビ とくダネ!
フジ 激撮!日本の緊急事態24時
ABC 雨上がりのAさんの話
BS-TBS こころふれあい紀行
TBS あさチャン!
埼玉発見バラエティ アマチアス
TOKYO FM Honda Smile Mission
茨城放送 MUSIC STATE
ラヂオつくば What tsukuba
TBS クレイジージャーニー
Weathernews SOLiVE24
ニッポン放送 上柳昌彦あさぼらけ
ラヂオつくば つくばミーティング
いばキラTV 週間いばスタ
ケーブルテレビ う・ら・ら 茨城
イバラキングのごじゃっぺラジオZ
茨城放送 スマイルスマイル plus i
ケーブルテレビ CC9ニュース
日本テレビ 沸騰ワード10
ラヂオつくば You've got 84.2
いばキラTV いばキラPeople
TBS アイ・アム・冒険少年
MBS 情熱大陸
BS朝日 ボクらの地球
NHKニュース おはよう日本
テレビ朝日 奇跡の地球物語
MBSラジオ 朝からてんコモリ!

写真展

2019年 荒ぶる空
茨城県つくば市 矢中の杜

2018年 空 / 日本の四季
埼玉県防災学習センター

2017年 夏の気象
埼玉県防災学習センター

2017年 カミナリとアート
群馬県立館林美術館

2015年 ストーム・チェイサー
茨城県つくば市 カフェリブロ

お問い合わせ

mail

各種取材、執筆、画像提供など、
メールにてお問い合わせ下さい。
当日~数日中に返信いたします。

著作権情報

記事の著作権は(写真・文章)
著作者の青木 豊が保有します。

Copyright © Yutaka Aoki.
All Rights Reserved.

写真・文章の無断転用は厳禁!
事前にお問い合わせください。

最新記事の購読

アーカイブ一覧


PR

Copyright © Yutaka Aoki. All Rights Reserved. /  Powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]