2013年1月14日、急速に発達した低気圧が本州の南岸を通り、関東地方は久々の大雪になりました。地元筑西市では降り出しは雨でしたが、11時頃から雪に変わり、午後を中心に降雪が強まりました。夕方からは風も強まり、筑西市では16時21分に最大瞬間風速16.8m/sを観測しています。今回、北関東よりも首都圏の積雪が多かったようで、横浜で13cm、都心で8cmに達しています。明朝の路面凍結が気になりますね。通勤通学の皆様、十分お気を付けください。
降り出しから約2時間程で真っ白になった茨城県筑西市。
© Yutaka Aoki. All rights reserved.南岸低気圧とは、日本列島の南岸を発達しながら東に進んでいく低気圧のことで、進行方向に温暖前線、後方に寒冷前線を伴います。2月の中旬頃から3月上旬頃にかけて、関東や東北の太平洋側に春の大雪をもたらすことがあります。過去に、桜の開花後に雪が積もったこともありました。
茨城県筑西市では13時~15時頃が降雪のピークだった。
© Yutaka Aoki. All rights reserved.*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。