2012年5月17日~18日にかけて、強い寒気の影響で全国的に不安定な空模様になりました。上空と地上の温度差が大きいほど、対流活動が活発化して積乱雲が発達しやすくなります。17日深夜には北関東3県で竜巻注意情報が発表され、日付が変わる頃に激しい雷雨となりました。18日も不安定な状態は続き、昼前から夕方にかけて積乱雲が発達しました。突然雷がなったと思うと太陽が顔を出し、晴れたと思うとまた雨が振るような空模様、めまぐるしく変わる天気に振り回された1日でした。
2012年5月18日 筑波山の麓より降水雲を撮影。
© Yutaka Aoki. All rights reserved.夕方以降は回復傾向で、時折夕陽が差し込み面白い雲の表情を見ることが出来ました。寒気の通過時には、短時間で大きく雲の形が変わります。危険のない状況であれば、刻々と変わる雲の動きや形を楽しむことが出来ます。
余談ですが、撮影中にゴゴゴっという地鳴りとともに、直下型の地震が発生しました。農道に駐車していた車が揺れ、水路の水も大きく揺れていたのでビックリしました。地震の規模はM4.8、撮影地の震度は4でした。
2012年5月18日 刻々と表情を変える雲を撮影。
© Yutaka Aoki. All rights reserved.撮影中にいつも思うことですが、自然のパワーに立ち向かうと心身ともに消耗します。そんな時に、夕景や虹などを見ると心が癒され、力が漲ってきます。プラスに働く力、マイナスに働く力、すべて合わせて自然のパワーなのでしょうね。
*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。