2015年7月19日、午前11時に関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。梅雨明け10日の猛暑がスタートを切り、午後になると早速雄大雲がモコモコと成長をはじめ、アッと言う間に積乱雲になりました。雄大雲と積乱雲の違いは雷の有無と雲頂のほつれ(毛状)があるか否かの2点です(気象観測の手引きより)。まずは茨城県桜川市にある富谷山のあたりで雄大雲をキャッチ、そのまま栃木県茂木町に進み、雨のエリアを通り越した先の茨城県笠間市周辺で雲を追い越しました。雷鳴も数回聞こえ、そのまま東進して水戸方面へ流れて行きました。強度的には雨も雷も大したことなく、涼をもたらす夕立という表現がピッタリの雨でした。
その後、栃木県の足尾方面から複数の積乱雲が迫ってくる様子をレーダーで確認、そのまま西に向かいました。3連休の中日で道路事情は最悪、幹線道路は流れが悪いため農道を走って栃木県真岡市付近に向かいました。桜川市から真岡市に抜ける道には低山が多く、なかなか雲の全容が見えませんでしたが、前が開けるとハッキリとした雨柱が見えました。こちらの雲も見た目は迫力がありましたが、激しい現象を引き起こすほどのものでもなく、短時間にで終息してしまいました。
【お知らせ】
*茨城県つくば市の白飯家にて写真展を行っています。
http://www.cho-ke.com/*7月17日、朝日新聞朝刊、栃木版に掲載されました。
http://goo.gl/fvwCP9*日本カメラ8月号、マナツノヒカリに掲載されました。
https://goo.gl/vgSTZI*8月1日・2日に幕張メッセで行われるそら博に出展します。
http://goo.gl/o4YaNI*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。