2015年6月23日、北陸から東北地方を通過した寒冷渦の影響により、関東甲信、東北南部で大荒れの天気になりました。今回、落雷も非常に激しかったのですが、雨が激しくて追跡中も前が見えないほどでした。1時間の降水量が6月の1位の値を更新した場所も多く、茨城県小美玉市では16時9分までの1時間に60.5mm(6月の1位の値を更新)の降水を観測しています。茨城県南部の石岡市、小美玉市、かすみがうら市で追跡しましたが、国道6号線は冠水し、下水から雨水があふれていました。通行する車も徐行運転で、数Km進むのにかなりの時間を要しました。茨城県内では、龍ケ崎市で50mm(6月の1位の値を更新)、つくば市で41.5mmの降水を観測しました。
18時を回り、次の目的地を決めるためにレーダーをチェックすると、栃木県南部や埼玉県東部に強いエコーが出ていました。そのまま筑波山を超え、茨城県西部の下妻市、筑西市、結城市、栃木県南部の小山市周辺で追跡しました。雨はそれほどでもありませんでしたが、落雷が激しく、いたるところに稲妻が見える状況でした。当日、山形、宮城、福島、栃木の各県には竜巻注意情報も発表されました。一時は関東全域に強いエコーが出ていましたが、21時過ぎ頃には勢いも無くなり、そのまま終息へと向かいました。
地元、茨城県筑西市の広報誌に掲載されました。PDF版もありますので、興味のある方は是非!
http://www.city.chikusei.lg.jp/cms/data/doc/1435020944_doc_305_3.pdf (外部リンク)
*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。