2014年6月20日・21日と、栃木県内を中心に追跡を行いました。先週末より北関東は雷雲が発達しやすい状況になっています。上空の寒気と南からの暖かく湿った空気により、午後になるとモクモクと対流系の雲が発生、雷雨をもたらしています。今週前半も関東甲信地方で雷雨が起こりやすい状況のようで、また忙しくなりそうです。
20日は栃木県芳賀町、真岡市、茨城県筑西市で追跡を行いましたが、この日は雨が中心で雷は数えるほどしかありませんでした。いわゆる夕立ですね。とは言え、迫り来る積乱雲と雲底からのびる降水雲はそれなりに迫力がありました。
遠雷とともに黒い雲が迫り、短時間にザッと雨を降らせる。© Yutaka Aoki. All rights reserved.
21日も昼過ぎから栃木県内で積乱雲が発生しました。特に県央部で発達し、宇都宮市、高根沢町、市貝町、芳賀町、壬生町に大雨警報・土砂災害警戒情報が、群馬県、栃木県、茨城県で竜巻注意情報が発表されました。日光市では車庫が壊れるなど、突風被害も出ています。
この日は、栃木県宇都宮市、芳賀町、市貝町、真岡市、茨城県筑西市で追跡を行い、真岡市付近でガストフロントに遭遇しました。落雷も激しく、ほとんどは車の中から撮影しています。ストームチェイスはセフティーファースト、安全第一で行います。
ガストフロント(局地前線)が可視化した姿、アーチ雲。© Yutaka Aoki. All rights reserved.
*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。