2013年7月26日、日本海を進んだ寒冷渦と日中の昇温の影響で、全国的に不安定な空模様になりました。上層には寒気、下層には暖湿流、雷雲が発達する要素が整いました。関東では午後から深夜にかけて、地元周辺では日付が変わる頃に激しい雷雨になりました。別件の撮影で21時頃に帰宅し、食事を済ませた後にしばし寝落ち、日付が変わった0時半頃に雷鳴で目を覚まし、眠い目をこすりながらの緊急出動となりました。ストームチェイサーは24時間体制です。
今回は出動が遅かったため、茨城県筑西市付近で数枚撮影したところで雨のエリアに入ってしまい、雨を避けるように国道294号線を南下、茨城県下妻市付近から撮影していました。雷光に照らされ、低く垂れ込める雲が不気味に蠢いている様子が見て取れました。27日午前1時には茨城県に竜巻注意情報が発表、深夜の防災無線はドキッとします。激しい雷雨をもたらした雷雲は1時間ほどで通過し、程なくして静かな夜になりました。
深夜の住宅地を襲う落雷、驚かれた人も多いと思う。© Yutaka Aoki. All rights reserved.
*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。