気がつけば1ヶ月以上、ブログの更新をサボっていました。2016年シーズン、前半は雨がほとんど降らず後半は台風が頻発、本当にやり辛いシーズンでした。空梅雨と日照不足で野菜全般が高騰していることにもその影響が現れていますね。ホームグランドの発雷日数も少なく、例年の1/3程度と過去を振り返ってみても最も苦労をした年になりました。
これからシーズンオフに入ると、来シーズンのための資金稼ぎが中心の生活になります。紙媒体への執筆や撮影全般(ブツ撮り、住宅、ブライダル等)、講演やワークショップなどを行っています。ストームチェイサーの収入が気になる人も多いと思いますが、儲かる仕事ではありません。それは本場のアメリカでも同じことで、超が付くほど有名なチェイサーでも、その道一筋で食べていける人はほとんどいないでしょう。多くのチェイサーは他にも肩書を持っていて、気象研究者、写真家、映像作家、気象予報士、テレビキャスター、ツアーガイドなど、他の仕事と並行して最盛期のみチェイスを行っています。私のようなスタイルで活動している人も多く、季節労働者として働きながら最盛期のみトルネードアレイで過ごす、本業の傍ら空いた時間にチェイスを行う、お世辞にも恵まれた環境とはいえません。それでも続けていく理由とは…。
それでも続けていく原動力ってなんなのか、ズバリ好奇心です。知らないものに対する憧れ、見たい知りたいと思う気持ち、実に単純な理由です。スポーツや趣味に没頭することと、なんらかわりはありません。その対象が悪天候というだけなんです。アメリカでは映画の題材になるほど世間に浸透していますが、日本ではまだまだです。人と違うことをやっていると「変わり者」のひと言で済まされてしまうことも多く、何度悔しい思いをしてきたことか。少しでも知ってもらおうと、ここ数年は積極的にメディアに出るようにしています。人前で話すことはあまり得意ではありませんが、そうした活動も含めてストームチェイサーが市民権を得られたら良いなと思っています。
*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。
http://tornado.blog.shinobi.jp/Entry/240/シーズン終了