2016年1月20日、冬型の気圧配置が強まり、日本海側を中心に荒れた天気になりました。午前中、一部の雪雲が山を超えて関東平野にも流れ込み、茨城県西部では晴天時に降る雪「風花(かざはな)」が見られました。僅か数分でしたが、滅多に見られない現象に遭遇出来てラッキーです。
午後になると栃木県南部で時雨模様になりました。見た目には迫力のある雲でしたが、特に災害をもたらすようなものではありません。短時間にザッと降り、雨の後には夕焼けも見られました。晩秋から冬にかけて降る通り雨を時雨(しぐれ)と呼びます。俳句では冬の季語であり、風花を雪時雨(ゆきしぐれ)と呼ぶ地域もあります。
「夕陽カレンダー2016」販売中です。お求めは、Amazonまたはyui-books直販サイトをご利用ください。各100部、yui-books販売分は裏表紙に直筆サイン入りです。また、販売価格の8%(著作権料)を、関東・東北豪雨の義援金として寄付いたします。
Amazon販売ページ
http://goo.gl/NoIKRy yui-books直販ページ
http://goo.gl/C38G7c*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。