2013年10月16日、大型で強い台風26号ウィパー(命名:タイ、女性の名前)が関東の東海上を北上しました。熱帯低気圧を分類する等級、SSHS(Saffir-Simpson Hurricane Scale)ではカテゴリー2に分類されています。伊豆大島では記録的豪雨により土石流が発生し、大きな被害が出ています。その他、関東地方の各地で土砂崩れや道路の冠水、倒木などの被害が発生、通勤時間帯と重なり混乱が生じました。地元茨城県筑西市では、7時23分に最大瞬間風速25.5m/sを観測しています。筑西市内でも、倒木や塀が倒れるなどの被害が出ています。
台風26号は15時に温帯低気圧になりましたが、日本の南、マリアナ諸島付近で熱帯低気圧が発生し、北西に進んでいます。明日にも台風27号になる可能性があり、まだまだ気の抜けない日々が続きそうです。今年は本当に台風が多いですね。
台風情報はこちらで確認・気象庁 | 台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/(外部リンク)
風雨のピークは7時頃で、9時過ぎには日が射してきた。© Yutaka Aoki. All rights reserved.
*当サイト内で使用している写真は全て管理人自身による撮影です。写真の無断転用は厳禁です。